パソコンのキーボードの隙間には小さなゴミや埃がたまりやすいですが、いざ掃除をしようとしても綺麗にするのは大変です。
そんな時の便利グッズをご紹介いたします。
年末年始はお掃除に最適
冬場は乾燥してインフルエンザの予防にも気を付けないいけません。
パソコンのキーボードの隙間には、小さなゴミや埃だけでなく放っておくと雑菌なども繁殖してしまいます。年に何回か家庭やオフィスにある掃除機の隙間ノズルなどを使って掃除をすることをお勧めします。
また、ディスクの隅に置いておける卓上クリーナーでしたらキーボードのお掃除以外にも、消しゴムの削りカスやお菓子の食べこぼしなど日常的に幅広く活用もできます。
除菌もできるスライムクリーナー
キーボードを掃除する専用のゲルスライムは、除菌効果もあり強力な粘着力でキーボードの隙間も柔軟に変形し、奥の細かい部分のゴミを吸着してくれます。
最初は少し柔らか過ぎる感じがしますが手にはほとんど付かなく扱いやすいです。
単体で使用してもいいですが、紹介してる商品には小型のブラシとクリーニングクロスも付属しています。商品の使い方を参考に、専用の小型ブラシとスライムクリーナーで掃除をおこなって仕上げはクリーニングクロスでふき取ります。
キートップ引き抜き工具
もっと本格的にキーボードのお掃除をしたい場合には、キートップ引き抜き工具などを使ってキーボードのキーを外して掃除する方法があります。
キーボードの形状によっては工具がなくても指で外すことも可能ですが、工具を使うことで簡単・安全に作業をおこなうことができます。
工具単体と卓上クリーナーのセットとの商品をご紹介しておきます。
なお、キーボードのキーを外すことにより破損する場合もありますので自己責任でお願いします。
洗えるキーボード
少し変わったキーボードとして、ロジクール社「ウォッシャブル キーボード K310」という商品もあります。これならお茶をこぼしても大丈夫ですが、キーボードはタッチの感覚も重要です。大都市のパソコン専門店などで確かめてみて下さい。
2019年(令和元年)もブログをご覧いただきありがとうございました。
2020年(令和2年)も市民パソコン教室長野校をよろしくお願い致します。