無料で利用できる日本郵便の「はがきデザインキット2018」が今年も11月1日より公開されました。
はがきデザインキットとは?
「はがきデザインキット2018」には3つのサービスがあります。
- インストール版は、パソコンで作成して自宅のプリンターで印刷する場合。
- ウェブ版は、パソコンのWebブラウザ上で作成して日本郵便にネット印刷を注文する場合に適しています。
- スマホアプリ版は、スマートフォン(Android・iOS)のアプリで作成して日本郵便にネット印刷を注文する場合に適しています。スマホアプリ版では、作成したはがきをセブンイレブンのプリンターで印刷するサービスも行っています。
どのサービスを選んでも直観的な操作で、誰でも、簡単に、楽しく、はがきを作ることができます。
また年賀状素材も来年の戌年のデザインが充実しているだけでなく、写真フレームテンプレートを利用すると家族の写真なども手軽に取り込んで完成させれることができます。
新機能の「動く年賀状」
ウェブ版の「動く年賀状」のテンプレートで作成して、スマートフォンに「Lifeprint」アプリをインストールして年賀状を見ると、AR技術により「動く年賀状」が再現されます。
住所録の相互利用
イントール版はパソコン内に、ウェブ版とスマホアプリ版はインターネット上に住所録を保存しておくことができ、相互に住所録を利用することが可能です。
またスマホアプリ版では「あて名スキャン」機能があり、過去に届いたはがきのあて名をスキャンして住所を登録することができます。
はがきデザインキットにひと工夫
日本郵便には「手作り風はんこ作成ツール」と「干支似顔絵作成ツール」などのサービスもあります。
どちらもWebブラウザ上で簡単に作成することができます。
ひと工夫してオリジナリティある年賀状にも挑戦してみましょう。
最後に
紹介したサービスは日本郵便のhttps://yu-bin.jp/create/design_kit/から利用することができます。
市民パソコン教室長野校では「はがきデザインキット2018」作成の講座だけでなく、住所録の移行や整理・管理のサポートにも対応しています。お気軽にお問い合わせ下さい。